産前産後の上の子の一時保育 (里帰り出産) [育児]

【 産前産後の上の子の一時保育(里帰り出産) 】

近くに、頼る人もいないので…

里帰り出産をしました。


 1人目出産…初めての出産だったので精神的な不安がなくなり安心して過ごせました。
         昔と今の子育ての違いに戸惑いました。

  2人目出産…上の子の面倒を見て貰えて、たすかりました。
          上の子に淋しい思いをさせる事がなく赤ちゃん返りも少なかったかな
          自宅に戻ってからは、産後の一時保育を利用したので、
          保育園生活の練習にもなり、とても良かったと思います♪
 


 3人目出産ともなると、里帰りを諦める人も多いですよね…



  上の子の学校や保育園(幼稚園)を、休ませられない。
  
  さすがに実家の両親も上の子2人の面倒は見られない。
 
  自宅の方が 気楽…だったり




どちらの両親も遠いし、旦那は夜勤もあるし不規則な仕事で頼るにも限界があります。




私の実家の両親も、バリバリ仕事をしていますので、

助けてくれるけど5歳と3歳の子供がいては仕事になりません。[ふらふら]

2013050811260000.jpg


そこで、今回 と~ってもありがたく 救われたのは、

里帰り先の西尾市が、里帰り出産時の上の子の一時保育の受け入れをしている♪事



待機児童ワースト1の名古屋市では考えられない待遇です



おかげさまで、上の子達は保育園でしっかり遊んで帰って来ますので、
 
赤ちゃんのお世話だけすればいいので、とても助かっています。



慣れない環境で、ワガママ言ったり赤ちゃん返りしても、さすがはプロですね。

ベテランの先生がしっかり受けとめてくれるお陰で、毎日楽しく保育園へ通っています。




里帰り中に、上の子達も大きく成長しています☆

P1020467_R.JPG
(パパが、財布が重いと置いていった10円玉15個持って、
 一人でお菓子を買いに行っていた、しゅうた3歳  )

あそこの子だ!!と、お店までついて行ってくれた 近所のおばちゃん、

10円単位の買い物に、付き合ってくれた お店のおばちゃん ありがとうございます。


みんなに、助けられて(迷惑かけて) 大きく 成長しています★









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

くみ

始めまして。
突然のコメント失礼します。

西尾市の里帰り一時保育で検索したら
にんじんさんのブログに行きつきました。

私も現、名古屋市在住、
実家は西尾市です。

待望の2子を授かり、
里帰りを考えていますが
上の子を西尾市の保育園で預かってもらえないかと考えていました。

こちらのブログに希望の記事が載っていて驚きです!

西尾市のHPを見ても載ってなくて…

にんじんさんはどのようにして知ったのですか?
どこに問い合わせたらよいか教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
by くみ (2013-10-07 21:00) 

にんじん

くみさん お返事遅くなり、申し訳ありません・・・

もう、遅いでしょうか?

西尾市役所に 話は聞きに行かれましたか? 


双方の市が、この制度を許可していることが、条件なのですが、名古屋市は、待機児童が多く 許可していせんよね。(ずいぶん悩みました)
結論から言いますと、名古屋市と西尾市間では、この制度をそのまま 使うのは、難しいと言われたと思います。

上のお子さんの 年齢、保育園か 幼稚園か 認可園か そうでないかによっても、違うと思います。

きっと 良い方法が 見つかると思います。 頑張ってくださいね!!







by にんじん (2013-12-16 11:46) 

くみ

にんじんさんお返事ありがとうございます♡

まだ市役所へ相談へは行っていません^^;

うちの子は認可保育園の年中で、
出産の頃は年長になります。

西尾であずかってもらえるといいのですが…
by くみ (2014-01-05 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。