夏着物を楽しむ [サロン(SWITCH)]

着物 すし.jpg

先週は月火 金曜と着物を着て出かけた[るんるん]

【着物は、10月から5月までを袷(あわせ・裏地のあるもの)、
6月と9月は単衣(ひとえ・裏地のないもの)、
7月と8月は盛夏用の薄物(うすもの)を着るとされています。】

夏着物2.jpg

夏着物を持っていないので袷の着物を着ているのだけど… もう限界

[晴れ]あつい[あせあせ(飛び散る汗)] あつい[あせあせ(飛び散る汗)]

暑い[むかっ(怒り)]


透け感のある夏着物をさらっと着ていて

涼しさを感じさせる 他メンバー

夏着物.jpg

思わず・・・「暑くないですか?」と 聞いてしまった

暑くないわけないでしょ!暑いに決まってるじゃない!!』
ご無礼致しました[ダッシュ(走り出すさま)]


子供の送り迎えがあるし
正絹のいい着物より気楽に着物を楽しみたい
(しゅうたはよだれいっぱいだし 朝、保育園へ送って行く時に、娘が背中から離れないから帯が落ちたし~[バッド(下向き矢印)]

夏の洗える着物ないだろうか??
と探してみたものの近所の呉服屋さんやチェーン店系の呉服屋さんには置いてなかった…


今日は名古屋駅でホームページの打ち合せをしたので

帰りにデパートをフラフラしてみたら

あった!!

少なくとも50?100点はあったかな

洗える夏着物[揺れるハート] しかも
仕立てあがり壱万円
帯も壱万円~

夏着物3.jpg

庶民の私は
デパートは高いものばかりかなと敬遠していたけれど
そんな事は、ないらしい[グッド(上向き矢印)]

デパートは着物好きの人が多く来るから気楽に着れる需要に合わせたものが店頭に並ぶそうです

合理的~[揺れるハート]


普段の洗剤で いつもの洗い方で洗濯機でジャブジャブ 脱水も普段通りでハンガーに干して オッケー[手(チョキ)]


タグ:夏着物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。