トイレトレーニング2 その後 [もえか]

前回のトイレトレーニング以来
http://ittle-mermaid.blog.so-net.ne.jp/2010-06-04-1

まだ早すぎると思い2ヶ月間 休んでオムツで過ごしていました~

だって おしっこやうんちが出ると、脱ぎ捨ててあるんだもん[ちっ(怒った顔)]

そのオムツを指して『これはなんでしょうか~?』

得意げに問題だしてくるし

『うんちです』と応えると

『よくわかったね~[わーい(嬉しい顔)]』と満天の笑顔です・・・。


いや~がんばれませんでした


img_ajax4_02.jpg

そして、今回、私の5連休に合わせて集中トレーニングしまして・・・


【スタート時】 

トイレは45分間隔(2.3時間になるとトレーニングを始める目安と言われている)

自分で出す感覚が解らない(トイレに座らせても出せない) 

自分でおしっこと言えない

出ても、教えない


早いような気もしますが、2人の子供のオムツの消費量は半端なく多いので

がんばります[exclamation×2]毎週どちらかのオムツを買う今の生活におさらばしたい~


オムツがとれたお友達を参考にして

【今回のトレーニングに用意したもの!!】


いきなりパンツ(出た感覚を解らせる為トレーニングパンツではない)

出来たッチシール(トイレで出来たらシールがはれる)

しまじろうトイレタイマー(ベネッセの教材でトイレに楽しく行けるというもの)

アンパンマンの補助便座は遊んでしまうのでしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]


1番重要な環境は、 実家で トレーニングさせてもらう事

ごめんなさい・・実家で垂れ流し・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

そして できた時に オーバーに褒めてもらう[揺れるハート](なぜか素直に言う事きくんだよね[るんるん]

[1]日目 45分ごとにトイレに座らせる 
    出せないので、その後パンツで 出ちゃう[もうやだ~(悲しい顔)]
   パンツででると気持ち悪いとわかりました~

[2]日目 同じく45分間隔で連れていっていると、ちょろちょろ 少しでまして
    とっても嬉しそう[ハートたち(複数ハート)]
   トイレで出す感覚が解ってきたみたいです

[3]日目 トイレで『シュー』とでるか『ちょろちょろ』『ピユーー!!』とか楽しめるように
     8割くらい成功するようになりました

[4]日目 自分で『でちゃう!!』と言えるように
   言葉通り その場でででしまうのですが・・・

[5]日目 おしっこは、ほとんどトイレで出来るようになりました。
   夜とお昼寝はオムツです
   うんちは、『紙パンツはく~』と、オムツがいいと主張しています


うちの娘にしたら、大きな進歩です。


それからさらに 1週間がすぎ、

感覚が1時間半位に伸びて、寝ている時もおしっこはしなくなりました


保育園でも上手に『お姉ちゃんパンツの、もえかちゃん』と褒めてもらい

先生にも『トイレいく~』と言えたり

お昼寝の前に トイレに自分で行ったり出来るようになりました。

それでも、まだ自分からは完全に言えないので失敗もしますが

ちょっと お姉さんになった夏休みでした[わーい(嬉しい顔)]


そうそう しま〇ろうのトイレタイマーですが、

今回も悲しいことに 我が家では 遊んでしまいトレーニングには向いてなかったようでした[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな少しおねえちゃんになった娘の書いた

【家族の絵】

DSCF4090.JPG

もじゃもじゃの人は だれでしょうか・・・





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

オシタニ

こんにちは!
ほのかもトイレトレーニング中、お姉さんパンツにしてできるようになってきたよ!でも今日お姉さんパンツにう○こしちゃった!!ショック!!こんなこともありますね・・・
by オシタニ (2010-09-01 16:39) 

にんじん

するする(-"-)
なんか、親がへこんじゃうよね・・・
うoこ落としやすいし 軽く事故状態
by にんじん (2010-09-02 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。