A型インフルエンザ 初期症状 [もえか]

【 2月5日 日曜日 】

実家で、避難していた上の娘・・・娘までもインフルエンザA型と診断され帰宅しました。

今夜は娘が苦しんでいます。。。


今年のインフルエンザは A型が大流行しているみたいですね!!

インフルエンザと聞けば、いきなり高熱が出て、何日も下がらないというイメージですが・・・

今回は違いました。

二人が同じ経過をたどっているので、記録しておきます。



潜伏期間 1~5日(2・3日で発症することが多い)
(下の子がインフルエンザと診断され実家に避難させたがこの時には感染していたと思われる)

初期症状(一日目)  水鼻が出る→少し咳がでる→37度前後の微熱が出たり下がったり・・・
(食欲はあり、元気でとてもインフルエンザとは思えない)

(二日目)  38.5度の熱(病院で診断が出る。タミフル投与)
        →39~40度の熱 食欲もなく高熱にうなされる。

(三日目)  熱は下がり、粘り気のある青い鼻水が出るが、食欲回復
        (もう、すっかり元気で、体力を持て余している[あせあせ(飛び散る汗)]

P1270525_R.JPG
(インフル3日目のしゅうた元気:2日目、熱が上がりきる前のもえか)

P1270532_R.JPG
(そして、今:高熱と戦っています!!)



昔は1週間くらい苦しんだのですが、医学が発展したのでしょうか

予防接種のおかげでしょうか・・・比較的軽く  回復が早いように思います。



発症から24時間以内のタミフルの投与が効果的とされていますが、
熱が高く上がらないとインフルエンザの検査をしても 出ないそうです。

昨日の休日診療は、午前に検査にきたけど出なくて、
午後また来てインフルエンザと結果がでたり、インフルエンザの患者さんばかりでした。



我が家も 私の判断ミスから、実家にも菌をばらまきに行ったので、

医者の先生 『 家族中で1ケ月は かかるね~ 』[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



タミフルの予防投与 したほうが いいかな・・・


まだ二人目(しかも一日差)だから頑張れるけど、、、


1週間で なんとか乗り切りたい!!!

(と、いいつつ ゆっくり子供たちと過ごせて 少し嬉しい私です。[揺れるハート]




みなさんも 手洗い うがい 加湿を しっかりしてくださいね~



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 1

マローン

僕の園でも今日から職員や保護者やらに
インフルエンザが出てきました。
そして子ども達も発熱で帰る子がいました。
うーん、やばい感じですねぇ。
by マローン (2012-02-07 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。